トゥシューズクラスについて


トウシューズクラス受講の条件について

バレエを習っている誰もが持っている夢はトゥシューズを履いて踊ることだと思います。

ポワントで踊る為には足、足首の強さが重要です。

当バレエスクールでは条件を満たした生徒のみトゥシューズクラスを受講可能です。

①年齢が11歳または12歳以上の生徒(条件によっては10歳でも可)

②1番ポディションで足の位置を変えずグランプリエをして立つことができるか。

③片足ルルベで60秒立つことが出来るか。

④ルルベをした時に足首が真っ直ぐ一直線に立てているか。

⑤バレエクラスを週3回以上受講しているか。

上記の条件が必要になります。

条件の理由について

①人間の骨は11歳頃にようやく作り上げられてきます。それまではとっても柔らかいのです。骨化の時期は人によって違いますが、将来腰を痛めてしまったり足を痛めてしまう原因になります。せめて10歳11歳までは待ちましょう。

②トゥシューズで踊るには足首や足の筋力に加え、腹筋・背筋・コア(体幹)全てが必要です。グランプリエはその全てが揃っていないと上手く立てません。その為、チェック項目として条件に入れさせていただきました。

③こちらも②番同様に足首や足の筋力のチェック項目です。足首の筋力がないとトゥシューズで踊ってもきっちり立てていなかったり、怪我に繋がってしまいます。

④ルルベで真っ直ぐ一直線に立てていないと当然、トウシューズでもまっすぐには立てません。トウシューズは下記の画像の様に真っ直ぐに立たないと危険です。その為にチェック項目とさせて頂いております。

「トウシューズ 画像無料」の画像検索結果

⑤トウシューズで踊る為に必要な足首や足の筋力に加え、腹筋・背筋・コア(体幹)は約4年間週3回程のレッスンを受講していれば自然とついてくるといわれています。私も小学生の頃は週に3〜4回レッスンをしていましたがそれでもトゥシューズで踊ることは難しかったのを覚えています。宝塚音楽学校では毎日バレエの授業がありました。毎日バレエをすることによって全身の筋力が鍛えられ、トゥシューズで踊ることが楽になったことを実感出来ました。

当バレエスクールの生徒には安全にバレエを楽しんで頂きたく思います。

ご質問等がありましたら、バレエスクールにてお声かけくださいませ。

今後とも夢羽美友バレエスクールをよろしくお願い致します。

夢羽美友バレエスクール